ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

饅頭争奪 じゃんけん大会~ヾ(゚∀゚)ノ


姉ちゃんたちが「お出かけしたから」って 買って帰ってくれたおみやげ


e0350906_19442744.jpg
 

《にしき堂》さんのもみじ饅頭


e0350906_19443641.jpg


「ぽわちゃんがブログにあげるけん 色々なもみじ饅頭を選んだよ(゚∀゚)」と姪ちゃん


・・・ってことで


《あたらしもみじ》


e0350906_19444852.jpg


・・・とか


《すこやかもみじ》


e0350906_19445491.jpg


・・・とか


《酒香もみじ》


e0350906_19450279.jpg


・・・とか

《すこやかもみじ》は7種類のアレルギー食に対応してるんだって






というわけで





第1回 もみじ饅頭争奪
 じゃんけん大会~ヾ(゚∀゚)ノ
ドンドンドン パフパフッ(´っ・ω・)っ



さぁいしょぉーは グーッ


e0350906_19452447.jpg


じゃぁ~んけぇ~ん ポンッ


e0350906_19453429.jpg


(。´・ω・)ん? 
なんじゃ あの《チョキ》・・・(`・ω・´)?



あ~いこぉ~で ショッ


e0350906_19454100.jpg


おーしっ 
姪ちゃんとぶぅぽわからすきなの選べるどー٩( ''ω'' )و 
だから・・・ あの《チョキ》って・・・なんなのよっ( ,,`・ω・´)?







さぁさぁ・・・







「選んだの見せてよー」って言うと 「はぁ~いっ(=゚ω゚)ノ」・・・ってことで


e0350906_19454920.jpg


ちょびっとずつ違って入るけど 思ったとおりのもみじ饅頭の形・・・




・・・んでもって 




一口 パクッ111.png てからのぉ・・・中見せー(・∀・)


e0350906_19455643.jpg


・・・えっ(p_-)




なにコレ・・・( ̄д ̄)




ぶぅぽわ以外 
みーんな真っ黒くろすけじゃんヾ(≧▽≦)ノ









だって・・・もみじ饅頭だからねぇ~ もともと《あんこちゃん》だしーっ( ;∀;)


[PR]
# by bu-powa45 | 2017-08-20 21:49 | おいしいもの

ダダダダダダダダーッ


ダダダ・・・


e0350906_20591891.jpg


ダダダダダ・・・


e0350906_20592551.jpg


ダダダダダダダダダ・・・


e0350906_20593289.jpg


これは《ボビンちゃん》に下糸を巻いてる所





《お盆ちゃん3日目》の15日 


ちょいと座って・・


e0350906_20593792.jpg


身ごろのみ第1ミシンをかけまちた




今日はループを作って 見返しもついちゃったりなんかしまちたが 
予定より めーーーーーーっちゃ遅れてましゅ(・_・;)







ヤバイっす・・・ホントに・・・


ヤバイっすよー(p_-)


[PR]
# by bu-powa45 | 2017-08-17 21:10 | お仕立て

頑張りましょっかね٩(`・ω・´)و


《お盆ちゃん最終日》



みなさま・・・


23


お疲れ様でごじゃりまちた





数時間前・・・ 
《送り火》を焚いて ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃんをお見送り


還る時に持って帰ってもらった《おみやげ》のお饅頭
母家のばあちゃん《ふうさん》の作ってたお饅頭に《激似》したものが完成


e0350906_19404171.jpg


いつもそうだけど・・・ 


《送り火》を焚く前 お仏壇の所に行って
「これから送り火を焚くけん ぶぅぽわの作ったお饅頭を持って帰ってね」
・・・っていう時 たまらなく淋しくなる


いつでも どんな時でも 傍にいてくれてるのは感じるけど
《迎え火》を焚いて「おかえり~っ」て迎えると 
《今はここにいてくれてる》っていう絶対的な感覚に変わる

だから《送り火》を焚いたら 《還ってしまう》っていう感情が強くって 
なかなか《送り火》を焚けない自分がいる




今日もそうだった・・・




「送り火を焚くのが遅くなると 帰る方は出遅れた感があるかもよ」

・・・そう姉ちゃんに言われて 
自分の《還って欲しくない》っていう思いしか 考えてなかったことに気がついた




還らなきゃいけない人のことも考えなきゃね・・・






21






今日のぶぅぽわ特製の《お料具》


e0350906_19403182.jpg


《ご飯》は・・・今日は枝豆ちゃんにお手伝いしてもらいまちた

《お味噌汁》にはお茄子ちゃんと茗荷さんを

《お漬物》は胡瓜くんと沢庵さん

《枝豆とうふ》には夏野菜(トマトさんと胡瓜くん)のソースをかけて・・・

《煮物》には3人がすきな南瓜くんに人参さん・こんにゃくさんと椎茸さん それと・・・いんげんさんも



ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃん

ぶぅぽわの作った《お料具》のお味・・・どうだったでしゅかね(´・ω・`)?
 





21






今日はね・・・
 
急に《酢飯》が食べたくなっちゃったから パパパッと《ちょいちら寿司》も作りまちた


e0350906_19404940.jpg

 
冷蔵庫にあったもので作った《ちょいちら寿司》

具材も・・・おあげさん・人参さん・干し椎茸さん・いんげんさん・牛蒡さん
上盛りの具も・・・卵は炒り卵にして・ブロッコリーくん・トマトさん・鮭フレークくん


e0350906_19405533.jpg


具材にエビちゃんも入ってないし 
キスくんやエソくんを焼いてほぐしたものも入ってない・・・
上盛りに 酢魚も準備してなかったし・・・


でも あり合わせで作った《ちょいちら寿司》だったけど
これが・・・結構・・・評判がよかったどっ(੭ु゚∀゚)੭ु⁾⁾






21






あーーーーーっという間に過ぎてった《お盆ちゃん》

「明日から通常モードに戻れるのかなぁ(*_*;」
・・・って思ってるのは ぶぅぽわだけじゃないよね((+_+))






まっ 頑張りましょっかね٩(`・ω・´)و


[PR]
# by bu-powa45 | 2017-08-16 22:43 | さだちゃん

ぷぅ~ぅ~ぅ~っくり(●゚∀゚●)


夕飯を作って「ほんじゃ食べましゅかね٩( ''ω'' )و」って時に気がついた



「何だか・・・お外があかい・・・(。´・ω・)?」



・・・だから 外に出てみたよ


e0350906_20240316.jpg


すんごい 真っ赤っかでしょ


e0350906_20241356.jpg


今日は蒸し暑くってダルダルちゃん(。▰´▵`▰。)・・・だったけど
きれいな夕焼け空を見て そんなこと 忘れちったよー


e0350906_20241983.jpg





9






昨日のお天気予報だとさぁ 
結構 雨降っちゃうって感じだったけど・・・そんなに降る!ってことなかったね
明日も雨は大丈夫そうだし・・・お墓参りには傘なしでいいかもね(゚∀゚)



ほいほい・・・《お盆ちゃん3日目》



今日のぶぅぽわ特製《お料具ちゃん》でごじゃりましゅよ


e0350906_20242640.jpg


今日の《ご飯》はモロコシちゃんにしまちた
さだちゃんは モロコシちゃんがすきだったもんね~っ(^◇^)

《お味噌汁》には わかめちゃん・おあげさん・白菜さん

《焼き物》には お茄子ちゃんのしぎ焼き 
オクラちゃんを添えて 酢みそをたらり~んっとね・・・

《和え物》はブロッコリーくんと人参さんを胡麻和え

《お漬物》の所には この間ひっさびさに食べて美味しかったところてんを・・・
ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃんも ところてんは久しぶりでしょ( ˘ω˘)




ふんふん・・・そこそこ・・・美味しそうにできたじゃん(´・ω・`)
誰も言ってくれないから《自画自賛》(''ω'')ノ




ぶどう(葡萄)のイラスト




明日はね・・・ 


ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃんが還っちゃうから
おみやげに《送り団子》を作って 持って帰ってもらわなきゃいけないからあんこちゃん・・・炊いたよ


e0350906_20243508.jpg


《迎え団子》の時のあんこちゃんは お仕立てしながら・・・


「白玉ちゃんが食べたい~( ̄д ̄)」


・・・って思ってた翌日に バババババッ(`・ω・´)っと作ったあんこちゃんで
《艶》とか《照り》とかが全くない かわいくないあんこちゃんでちてね・・・(´・_・`)



でも 夕飯と同時進行で作った今日のあんこちゃんは・・・
明日のお饅頭用にお砂糖さんたちをブレンド


e0350906_20244231.jpg


大納言さんが・・・

ぷぅ~ぅ~ぅ~っくり(●゚∀゚●)

・・・とはじけて いい塩梅にできてましゅよ~っ111.png









さぁーっ 明日は忙しーぞーっ( ̄ー ̄)


[PR]
# by bu-powa45 | 2017-08-15 21:26 | さだちゃん

たまらんっすね~っ(´っ ˘ω˘)っ


《お盆ちゃん2日目》
いかがお過ごしでござりましょ?


夏イラスト



ぶぅぽわは 今日は《ちょいバタ》モードって感じ
時間ができたすきにササッ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾・・・と投稿するべ


パターン的に言うと・・・


13日は《バタバタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/》 
14日は《ちょいバタ(´っ・ω・)っ》 
15日は《ゆったり~( ˘ω˘ )》って感じで 
16日はまた《バタ\(゜ロ\)バタ(/ロ゜)/》に戻るって具合 





朝顔の飾り線






そうそう・・・

今日から3日間は《お料具》をお供えしなくっちゃね~ってことで
今日のぶぅぽわ特製《お料具》でしゅ
今年の《お盆ちゃん》の《お料具》は ちょっぴり夏らしくしたかったんでしゅよっ٩( ''ω'' )و


e0350906_14332354.jpg


《ご飯》はねぇ お五目ちゃんにしまちた
ひじきくん・おあげさん・人参さん・干し椎茸くんにお手伝いをしてもらってましゅ

《お味噌汁》は つるむらさきちゃんとオクラちゃんを・・・

《冷やっこさん》には お葱ちゃんと生姜さんの薬味ちゃんを添えて

《和え物》には 胡瓜くん・茗荷さん・キャベツくん・人参さん

《煮物》には 3人がすきなお芋さんにいんげんさん・人参さん・椎茸さんも仲間入り



それから・・・



《迎え団子》もお供え


e0350906_14333206.jpg


「みたらしちゃんっぽくしようかなぁ(´・_・`)?」
・・・って思ったりもしたけど

「やっぱ ぶぅぽわの作った《あんこちゃん》は3人には必須だよなぁ(*'▽')」
・・・ってことで


e0350906_14333805.jpg


《黒と白のすりごまさんと青のりくんの白玉ちゃん》に決定(=゚ω゚)ノ
ぶぅぽわ手作りのあんこちゃんのせ~っ





クンクン・・・( ˘ω˘ )





青のりくんの香りは・・・





たまらんっすね~っ(´っ ˘ω˘)っ





朝顔の飾り線





ねぇ・・・





昨日から涼しくな~い?





このまま・・・もう涼しくなっちゃうのかなぁ・・・?





明日からは お天気 くずれちゃうんだって~





みんなも《お墓参り》に行く時は 





気をつけて行ってね~っ(゚∀゚)


[PR]
# by bu-powa45 | 2017-08-14 15:26 | さだちゃん