人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?


確か9月だったよね?
 ボタンホールの作り方を紹介したのって・・・
そこまで詳しくないけど 久しぶりに見てみる?


表側から5㎝角に切った生地をボタンホールの位置にあて 
裏側からボタンホールの形をミシンで縫う

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_22291320.jpg


ヘラで真ん中に切り込みを入れてから 
ミシンで縫った糸を切らないように ボタンホールの角まで切り込みを入れる


ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18221788.png


表側にあててた生地を裏側にひっくり返して

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18222892.jpg



縫い代をアイロンで割って

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18223946.jpg



縫い代どうりに生地を折って ボタンホールの形を作り
仕付け糸で縫いとめて

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18225349.jpg



表側 裏側からミシンをかける

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18231154.png



あて布の余分な縫い代を切りとって

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18232318.jpg

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18233074.jpg



ボタンホールの出来上がり

ちょっとだけ・・・聞いてくれる?_e0350906_18234139.jpg



作ってる本人が言うのもヘンだけど・・・結構手間がかかってるね
やってる時は黙々と 当り前のようにやってるんだけど
こうやって写真に撮って 言葉で伝えるのって難しいなぁって思う






ねぇ・・・ ちょっとだけ・・・ 聞いてくれる?





今日さぁ ある人の話を聞いてね ぶぅぽわ思ったんだ・・・



自分って ちゃんと頑張ってるのかなぁ?って

自分がやるべき事を ちゃんとできてるのかなぁって・・・




時々 不安になる事がある




それと・・・




ぶぅぽわがやってる事は 間違ってないの?って誰かに聞きたくなる





こんな時 さだちゃんがいてくれたらな・・・って そう思う





ちょっとだけ・・・ 人恋しい ぶぅぽわです・・・









 








by bu-powa45 | 2016-01-27 19:00 | お仕立て