人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


お~~~いっ

 
ぶぅぽわでしゅよ~~~っ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(・・・わかっとる!ってか・・・)





ちょっくら声を大!にして言っとこうかと思って・・・



「黄昏てないからね」






今日も・・・



《どらつつみ》って言う いちごクリーム入りのちっこ~いどら焼き食べてー
あと・・・パイまんじゅうもハグッたしぃ・・・037.gif

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ_e0350906_20190672.png



ブログは 早々にちょびっとお休みしたり 
切なくなった事もあったけど・・・
ハグるものはしっかりとハグ!(^^)!って過ごしてまちたよ






5






さて

今日 1月11日は《鏡開き》っていうのは みんな知ってるよね
ぶぅぽわんちは 毎年1月11日には必ずやってる事があるよ


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ_e0350906_20241333.jpg


《地祝いさん》


農家さんは 田んぼや畑にお祀りしてるんだろうけど
ぶぅぽわんちは家の敷地にお祀りしてる


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ_e0350906_20241902.jpg


さだちゃんがよく言ってたの

「物にはそれぞれに神さんがおって
土地には地の神さん 
水まわりはお水神さん 
トイレには御手水(おちょうず)の神さんがおるんよ
 いーつもは何も考えんと生活しよるけど
知らず知らずのうちにご無礼をしとる事もあるかもしれんのやけん
いつでも感謝する気持ちを忘れたらいかんのよ034.gif」って・・・


去年は《地祝いさん》の日をポケ~ッと忘れててアタフタした042.gifけど
(↓こんな感じに)

今年は数日前から準備万端!

今朝 お出かけ前に忘れずにお祀りしたよ






それよりも・・・






そろそろ本調子にお仕立てしなくっちゃね~045.gif






で・・・






誰が《聞き耳たててる》・・・って043.gif






「わかっとるくせにっ(。-`ω-)」って声が聞こえてきそう・・・ぐふっ( *´艸`)







by bu-powa45 | 2017-01-11 21:02 | つぶやき