人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)


おこんばんは 

《電池切れ間近》だけど もうひと頑張りして・・・





ポケットの作り方 
改めて 一気にドサッといきましゅよ(=゚ω゚)ノ


まず・・・表のポケットと 折り返し部分に芯を貼って


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21341496.jpg


中表にして 折り返し部分を縫い合わせ

カーブの所はブツブツとぐし縫いをして丸みをつけてから


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21342152.jpg


クルッと表に返すよ 

ポケットの下のカーブもぐし縫いをして丸みをつけたら


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21342912.jpg


アイロンで押さえて 縫い代をきれいに切りそろえる

折り返し部分は
斜めじつけをして ポケット口は千鳥がけで縫いとめるね


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21343478.jpg


ここまでで だいたい・・・2時間弱かかってましゅ|д゚)


次は裏ポケット


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21345340.jpg


下カーブをこれまたブツブツ~ッと ぐし縫いをして丸みを作って


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21345973.jpg


印どおりにアイロンをかけてから きれいに縫い代を切り揃える


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21350781.jpg

 
ここまでは・・・30分くらいかかるよー( ̄ー ̄)


いよいよ 表と裏が合体でーしゅっ


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21352131.jpg


表と裏を中表にして 待ち針を打ってからしつけ糸で縫いとめて・・・


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21352840.jpg


細かく縦まつりをして縫い合わせると ポケットパーツの完成


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21353570.jpg


表から見ると・・・こうなってましゅねぇ027.gif


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21354252.jpg


ここまでに1時間・・・まではかかってないか039.gif


こうなると 身頃のポケット位置に置いて・・・


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21355388.jpg


待ち針で止めたら しつけ糸で縫いとめて


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21360039.jpg


今回はミシンをかけないで
二重のまつり糸で チクチクと身頃に縫い合わせていきましゅよ045.gif

手縫いの場合 一つのポケットに45分ほどかかっちゃうから
二つだと1時間半かかる事になる

今日は 一つしか縫い付けられなかったから
二つくっついたらちゃんと見せるね043.gif




「お仕立ての進み具合が遅いなぁ・・・」って思ってる人もいるんだろうけど
ぶぅぽわのお仕立ては 
お客様がどういった時にこの洋服を着ようとしてるのか・・・とか
ちょっとした《癖》を思い出しながら
そのお客様に一番合ったお仕立ての仕方をしてるつもり




 

春・チューリップと虫のイラスト





さすがに・・・



《針休めなしなし》でお仕立てしてたから
「もう限界だぁ~( ̄д ̄)」と思いながら夕飯の準備をしてたぶぅぽわ



そうすると・・・



「どうしようかなぁ(。´・ω・)?って思ったんやけど買って来たよ」

・・・と 
姪ちゃんと姉ちゃんが持ってきてくれまちた~(゚∀゚)
※今日はお仕事の為 義兄は欠席でしゅ


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_22293075.jpg


わぁ~いっ Betty'sや~っ(*ノωノ)


「遅かったけんね これだけしかなかったんやけどね」・・・と姪ちゃん

「しんどくって限界やーって思いながらご飯作りよったんよー」
「めっちゃ嬉しい~!!」
「それ見ただけで ちょっと元気でたー(*'▽')」・・・とぶぅぽわ


確かに
《残り物》って感じ 《ありあり》だけどね・・・


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21361283.jpg


アップルパイに


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21362254.jpg


パンプキンモンブラン


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21363058.jpg


生チョコのケーキ


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21364064.jpg


それでも 今のぶぅぽわには・・・


ありがたい限りでしゅ~~~っ(*´▽`*)



1個ずつ撮ったものの・・・
食べる時には取り忘れ・・・
しばらく経ってから・・・


「あっ・・・忘れたー( ;∀;)」ってやつでしゅね085.gif





ちなみに



ぶぅぽわは こういう所がスキ~ッ012.gif


限界( ̄д ̄)から・・・わぁ~いっ(*ノωノ)_e0350906_21364640.jpg



さぁっ 明日も頑張ろーっ(´・ω・)

by bu-powa45 | 2017-03-05 22:56 | お仕立て