人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

さぁーだぁーちゃんっ!!


今日はいい天気だねぇ~058.gif
《お幟さん》も気持ちよさそ~うに風に身をまかせてる


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20235778.jpg


今年は ぶぅぽわんちが檀家のお寺が《お常楽》のお当番
だから 姉ちゃんと言って来たよ


毎年《お常楽》には 午後2時過ぎを目指してお参りに行くの

というのも・・・
 
その時間はちょうど「ごじゅっさん」が《おつとめ》をしてるから
※「ごじゅっさん」とは・・・ご住職様のことを愛着を持ってそう呼んでるよ


《お常楽》はお釈迦様が入滅されたことを偲んで営むおつとめ

そのおつとめは 入滅された前日は3座(3回) 入滅された当日は2座(2回)あってね
それぞれのおつとめには意味があるの

ちょうどぶぅぽわが目指していく1座目は ご先祖様の追善をするものでもあるから 
できる限りその時間に行くようにしてるんだ018.gif


去年も《お常楽》のお話はしたよね↓


《経木》を流す柱から 本堂のご本尊様へとつながってる白い布


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20240159.jpg


幼い頃 さだちゃんがお話ししてくれたんだけどね
その白い布には《新仏さん》がすがってるんだって
だから昔は《新仏さん》の形見の品を結び付けてたよ・・・ってお話ししてくれた


何年かぶりに姉ちゃんも《お常楽》に行けて
きっと 境内に足を踏み入れた瞬間 
本堂の縁に座って待ってた ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃんも
いつも以上ににっこりしたんじゃないのかなぁ023.gif






9 






《お常楽》に行ってからのこと・・・


お買い物行く途中 姉ちゃんが
「昨日めっちゃ022.gif腹立つ事があってね~ クサクサするけんお茶しよや」とお誘い

「うん? 別にいいけど・・・どこに行くで?」って聞くと

「前から言いよったバゲットの美味しい所に行きたいー」って言うんで


また行ってきました このカフェに・・・


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20241201.jpg


はいっ このcoffee見たらわかるよねぇ~045.gif
この間 お友達と行ってたカフェでしゅ


もちろん バゲットさんたちをオーダー


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20244688.jpg


アップルパイのすきな姉ちゃんは《アップルシナモン》


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20245806.jpg


ぶぅぽわは この間お友達にもらって美味しかった《モカ》


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20245271.jpg


この間おじゃました時より なんだか・・・
センス良く配置されたバゲットさんたち・・・みたいな(。´・ω・)?


昨日ムカついたことや 一週間の出来事を・・・
うだ045.gifうだ022.gifうだ~っ003.gifと話す姉妹


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20241857.jpg


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20242691.jpg


お話ししながらも バゲットはちゃーんとパクってましゅよ
あ~っ 肝心な方がボケちったー( ;∀;)


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20251250.jpg


それも・・・手づかみで!(^^)!


さぁーだぁーちゃんっ!!_e0350906_20251963.jpg


「ねぇねぇ・・・それじゃあ何言っても説得力ないよ026.gif」と姉ちゃんに突っ込まれ

「えっ(。´・ω・)?」と聞くと

「口のまわり すごい事になっとるし・・・( 一一)」

「・・・(*´з`)・・・」


・・・で 慌てて口のまわりを拭き拭きするぶぅぽわ042.gif







さぁーだぁーちゃんっ!!

ぶた イラスト1







さだちゃんの性格を《半分こ》してもらってる姉ちゃんとぶぅぽわ

幼い頃は いーっぱいケンカもしたけど
今はお互い いてくれる事に感謝してる・・・かな039.gif


二人とも歳を重ねてく度に 思いっきり
《さだちゃんの娘》っていう看板を背負ってるなぁって感じてる


これからも 二人とも頑張ってくから・・・







ちゃーんと見ててね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



by bu-powa45 | 2017-03-11 21:46 | おいしいもの