人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

大切なこと


数日前は まだまだだった《彼岸花》


大切なこと_e0350906_19294823.jpg


でも 今は・・・


大切なこと_e0350906_18564999.jpg


ぴぃやぁ~っ(*ノωノ)と きれいに咲いてましゅ


大切なこと_e0350906_18570972.jpg





16





お彼岸の中日だった昨日


ぽよぉ~ん・・・


大切なこと_e0350906_18560522.jpg


《お栗ちゃん》を入れて おこわを炊いて


ぷにっ・・・


大切なこと_e0350906_19334470.jpg


ふっくら ほっこり炊けた《大納言》をパラパラパラ・・・


大切なこと_e0350906_18572003.jpg


ほいっ


母家のばあちゃん《ふぅさん》から受け継いだ
《ぶぅぽわのおこわ》が完成でしゅ


大切なこと_e0350906_18573056.jpg


まずは・・・

待ちくたびれてる ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃんにお供えをして


大切なこと_e0350906_18574215.jpg

大切なこと_e0350906_18574813.jpg


このおこわを食べて育ったみんなにもお裾分け・・・


大切なこと_e0350906_18575526.jpg


そうそう・・・

《お料具》もちゃーんと作ったよ


大切なこと_e0350906_18580648.jpg


白菜さんとわかめくんのお味噌汁

3人がこの時期になるとよく食べてた茗荷さん
よく・・・ひしお味噌をのっけて食べてたよね

お豆腐ちゃんには オクラちゃんと梅干しのきざみ和えを・・・

煮物は しめじくんに人参さん・ブロッコリーくんにお手伝いをしてもらって
大好きな南瓜くんは忘れずに





16





さだちゃんが 四季折々にやってきたこと・・・




その姿をぶぅぽわは何気なく見てきた




それをいつの間にかぶぅぽわが受け継いで さだちゃんと同じようにやっていることと 
ぶぅぽわなりにアレンジをして さだちゃんよりも少したしてみたり 
反対に ちょびっとはぶいてみたりしてるものがある



時代は 《早くて簡単》を求めてるのかもしれないけど
それでいいものと そうじゃないものがあると思う



ぶぅぽわはどちらかと言うと《アナログな人》だから
考え方も硬くって古いのかもしれないけど
ぶぅぽわが「これは大切なこと」と感じるものは これからも変わらずにやっていこうと思ってる






2日後には《お彼岸明け》
その時には・・・ 






さだちゃんが作ってた《送り団子》をぶぅぽわも作りましゅ・・・





by bu-powa45 | 2017-09-24 20:31 | さだちゃん