人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

今年も《エンドレス》


秋祭り2日目


予定通り 《ぶぅぽわのお寿司》が完成
まずはドーン!とアップから(´っ・ω・)っ


今年も《エンドレス》_e0350906_20503428.jpg


今回は・・・ 
酢魚ではなくって《煮アナゴ》ならぬ《煮鱧くん》にしてみた


今年も《エンドレス》_e0350906_20502815.jpg


毎度お馴染みの具だくさん・・・


今年も《エンドレス》_e0350906_20502167.jpg


もちろん手土産用も同じ


今年も《エンドレス》_e0350906_20504112.jpg


・・・ってことで 


今回の《ぶぅぽわのお寿司》


今年も《エンドレス》_e0350906_20500195.jpg


今度は・・・「《アレ》を作ろーっ」と考え中( *´艸`)ぐふっ




秋祭り2日目の今日 
氏神様がお神輿さんに「よっこらしょ( ˘ω˘ )」・・・と乗っかって 御旅所にやってくる日 


ぶぅぽわの地域では 順番に御旅所が回ってきて 
数年前にぶぅぽわんちも御旅所を受けた


なかなか・・・地域の人が勢ぞろいすることってないけど 秋祭りの時は・・・

「神さんが来てくれるけん 行かないかん」

・・・そう言って大勢の人が集まってくれる


これはその時の写真↓
こっちは男性用


今年も《エンドレス》_e0350906_21560875.jpg


こっちは女性用
女はあまいものが必要(=゚ω゚)ノ


今年も《エンドレス》_e0350906_21565351.jpg


色んな年齢の人達が 同じものを食べて飲んでお話しをして・・・

そんな嬉しそうな顔を見ながら 


「あのおいちゃんも・・・歳取った~」とか
「あのおばちゃん・・・久しぶりに見たけど元気そうなねぇ・・・」とか


姉ちゃんたちとお給仕をしながら あちこちで写真を撮ってまわった



いよいよ・・・ 
氏神様が乗っかってる御神輿さんの 御宮入りの時間が間近になると
男の人達が御神輿さんを担いで 御旅所の中を練り歩くんだけど
その時にご近所のおいちゃんが歌う《伊勢音頭》が忘れられないの・・・



物心ついた時から 秋祭りの時には必ず聞いてた甲高い声


その声に合わせて 男の人達が御神輿さんを右や左に大きく揺り動かすと
御神輿さんにくっついてる鈴が「シャン・・・シャン・・・」って鳴り響く


その鈴の音と おいちゃんの歌う《伊勢音頭》が重なると 
ぶぅわぁ~っと懐かしい情景が浮かんで  
懐かしさと切なさと・・・過ぎてきた時間を感じて
ばあちゃんやじいちゃんのことを思い出して いつも涙があふれた



その《伊勢音頭》を聞いたのは この時以来・・・ない
それでも 秋祭りになると 
あの甲高い声の《伊勢音頭》が頭の中で流れてる
 


今年の秋祭りも ぶぅぽわの頭の中では
《エンドレス》で おいちゃんの歌う《伊勢音頭》が流れてます・・・

by bu-powa45 | 2017-10-08 23:00 | おいしいもの