人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

ぶぅぽわ仕様

3月21日
 


お彼岸の中日の今日は まずはお料具を作ってお供え


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15224994.jpg


南瓜くんに人参さん それに胡瓜くんを胡麻和えに



ちょうど今頃 3人がよく食べてた・・・


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15230410.jpg


わけぎちゃんに 
厚揚げさんもちょっくら添えて 酢味噌をてろぉ~ん(∩´∀`)∩



煮物ちゃんは


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15231146.jpg


里芋くんに椎茸さん 牛蒡くんに人参さん
あとはいんげんさんもご一緒に・・・



お味噌汁には


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15231746.jpg


わかめちゃんにおあげさん あとは白菜さんも入ってる



・・・ということで



春のお彼岸のお料具は


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15232243.jpg


こんな感じになってましゅ





昨日コトッてた大納言


ぶぅぽわ仕様_e0350906_20101102.jpg


朝食後 改めて火にかけて温まった所に調味料を入れて(´っ・ω・)っ
上盛りの餡が完成






もち米さんもお塩がい~感じに効いて 美味しく炊き上がったから
《ぶぅぽわのおこわ》も完成でしゅよ


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15233581.jpg


ところで・・・



こちらは↓ この間のお彼岸の入りに炊いたあんこちゃん


ぶぅぽわ仕様_e0350906_16472364.jpg


お饅頭に入れるから あんこちゃんのブツブツもかなりくずしたもの
見た目の照りも考えなくっていいから 甘さは上白糖さんを使用


一方・・・


今日の《ぶぅぽわのおこわ》の上盛りの餡は


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15234264.jpg


大納言さんのゴロゴロを できるだけくずさないように炊き上げるのと
餡の照りを出すように 甘さは上白糖さんともう一種類を使用
※照りはぶぅぽわ仕様
母家のばあちゃん《ふぅさん》が作ったおこわの餡に照りはなかったなぁ・・・



桜の便りもあちこちで聞こえてきたから


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15234991.jpg


桜の塩漬けちゃんにもお手伝いをしてもらいまちてね(^-^)


ぶぅぽわ仕様_e0350906_15233581.jpg


さてさて・・・




ばあちゃん・じいちゃん・さだちゃん




今日の《ぶぅぽわのおこわ》のお味はどうでごじゃりましょ~(゚∀゚)

by bu-powa45 | 2018-03-21 16:10 | さだちゃん