人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぅぶぅ ぽわりん 

bopowa45.exblog.jp

いにしえちゃん


《いにしえ》とは・・・



①過ぎ去った日々

②昔

③過去



「ふんふん・・・」


なるほど・・・やっぱそういう意味よね」





 178.png   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png





おこんにちは(゚∀゚)

今日もめーっちゃ早めの投稿をしている ぶぅぽわちゃんでごじゃりましゅ



最近 お仕立て紹介を・・・


「めんどくさいからスルーしよ( ̄ー ̄)」


・・・的な感じで ほとんど紹介してなかったからね
時間がぴょこっとできたもんで 久しぶりに紹介いたしましゅ





178.png   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png




 
ぶぅぽわが洋裁を始めて間もないころ 習いに来てたおばちゃんたちや先生が
「これは《いにしえ》の生地でね~」っていいながら
「これで何を作ったらええやろか」ってよく相談してた


その時は《いにしえ》の意味がよくわからなくって 「(。´・ω・)ん?」って思ってたけど
そこそこお歳を重ねてくと なんとなーくその意味もわかるようになって・・・



ぶぅぽわも洋裁を始めて《○十年》



・・・ってことになってきちゃうと 
生地ケースの奥~の方に 長~い間《おねむ152.png》しちゃってる子がいたりなんかするわけでちてね(。◕ˇдˇ​◕。)
この間久しぶりにその子を《グイグイグイ~ッ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾》と引っ張り出してみたんでしゅよ



「なーんでコレをこんなに買ったんやろかぁ(p_-)」

「まぁ あの頃は生地を見る目もなかったしぃ・・・(゜-゜)」

「ほやけどコレでアンサンブルを作るつもりやった・・・って言うのはどうなんよ( ˘•ω•˘ )」

「今やったら絶対に選ばんけどー(・´з`・)



・・・ってブツリながら



「でも・・・ちょっとかけて見よかね(;´・ω・)」



・・・と 生地を体にかけて鏡を見てみると



「嘘やんっΣ(゚Д゚)!」

「今やったらイケるやんか~っ(゚∀゚)」



・・・ってことで 



サササッとお仕立てした《いにしえちゃん》でしゅ
なんちゅう長い説明や(-"-)


いにしえちゃん_e0350906_19575864.jpg


ポリエステル100% 
この生地は切り売りをしてもらったから結構な長さを買ったと思う 
だって さだちゃんにもツーピースを作ったし・・・ それにまだたーんまりと残ってるもん・・・



この《いにしえちゃんで》
いつものジレイ&スカートをお仕立て



まずはジレイ


いにしえちゃん_e0350906_12010786.jpg


スッキリと見せたかったから 前中心にタックを5本とってみた

ピンタックにしようかなぁ・・・とも思ったけど
そうするとお花がつぶれちゃうから タックは大きめの5ミリ幅
間隔はあと数ミリ狭くってもよかったかも・・・


いにしえちゃん_e0350906_11535657.jpg


いつも袖ぐりの始末は 見返しをとったりバイヤスで裏打ちをして始末をしてたけど
今回はそういう気分じゃなかったから・・・ 


いにしえちゃん_e0350906_12083352.jpg


襟ぐりと同様に共布でパイピング



スカートは・・・
 
「《あまさ》がでていいかなぁ(。´・ω・)?」と思って めっちゃ久しぶりにティアードスカートに(*'▽')


いにしえちゃん_e0350906_12001428.jpg


ということで


いにしえちゃん_e0350906_12103325.jpg


《いにしえちゃん》のジレイ&スカートが完成٩( ''ω'' )و
結構よさげで なんだか嬉しい仕上がり(´∀`*)

グリーンのカーデを羽織ると 緑がきれいなこの時期にはいい感じだし
お花の色のカットソーにティアードスカートをはくと かわいく着こなせる






えーとぉ・・・


これからも・・・


できるだけ《スルー( ̄ー ̄)》せずにお仕立て紹介いたしましゅ(/ω\)はいっ 

by bu-powa45 | 2018-04-29 12:37 | お仕立て